ヲタクの超アナログ主婦がWEBライターしてる話

仕事…仕事のこと/日記…そのまま/スイーツ…食べたスイーツの記録/歴史…歴史愛のはけ口/漫画・アニメ…ヲタクの叫び

酒女のスイーツコンシェルジュが、新たな「酒×スイーツ」の流れをどう作ろうかを真剣に考察してみた①

……というお題のリクエストを頂いたので考察してみることにする。

 

ちなみに、酒女(笑)でスイーツコンシェルジュということに関して、ウソではないのでご安心下さい。

 

はじめに……

 

酒…今回のテーマ、「日本酒」が甘味とも相性がいい!というのは、実は昔からある。

が、いまひとつ浸透していない。

それは何故か?

 

日本酒を好む世代や性別の、食の趣向のせいであろうか?

飲むシーンのせいであろうか?

 

いやいや。

老若男女問わず、甘味が全く食べられない…という人はあまり見かけないし、

飲み会や食事に行ってご飯と共にお酒を飲んだ後でも、二次会などでまた軽く飲んだりBARで飲んだりしている(食後のデザート酒のようなものだ)

 

であるならば!食後の甘いデザート一緒に、日本酒を飲んでもいいと思うのです。

もちろん、食後でなくとも、昼間に美味しいスイーツと一緒に日本酒を飲んでもいいと思うのです!!

 

そういう事を、日本酒好きさんに語ってオススメすれば、試してもらえるし、新たなマリアージュの発見として受け入れてもらえることが多いです。

 

しかし!それではスイーツの売上がちょっぴり上がるだけで、日本酒を飲む人口が増える(売上が上がる)わけではありません。

日本酒を飲まず、コーヒーや紅茶、お茶派のスイーツ好きさんにアプローチして興味を持ってもらい、日本酒を手に取って頂くこそが、私の「酒×スイーツ」の目指すべきところなのです。