ヲタクの超アナログ主婦がWEBライターしてる話

仕事…仕事のこと/日記…そのまま/スイーツ…食べたスイーツの記録/歴史…歴史愛のはけ口/漫画・アニメ…ヲタクの叫び

2023年の漢字 美食は常に進化し続けるものである

2023年の世相を表す漢字が「税」

昨年同様、税について執筆したり、インボイス制度に振り回されもしましたが…

 

個人的な2023年を表す漢字は「食」かなって思っている。

f:id:yuzu-momo-ra:20231225235527j:image

これまでも仕事で飲食には関わってきましたが、

昨年2022年に骨粗鬆症で入退院してからは今まで以上に、自身の「食生活」を見直すことにしました。

で、骨粗鬆症改善に効果があるという葛に注目したところから吉野本葛のアンバサダーになり、葛料理を少し。

f:id:yuzu-momo-ra:20231226000216j:image

健康的な食事のレシピをいろいろ見ていたら、アスレシピというスポーツ栄養・食育サイトの特派員・サポーターとしてレシピを投稿させてもらえるようになったり。

athleterecipe.com

前から興味があった食品ロスの問題から、

クラダシ(フードロス削減を目指すショッピングサイト)のアンバサダーになったり。

corp.kuradashi.jp

プライベートでも、食に携わることがぐっと増えた一年でした。

f:id:yuzu-momo-ra:20231226003153j:image

↑クラダシの商品開発に参加🎵

お料理アイデアコンテストにも参加🎵

kuradashi.jp

また、

身体の方も徐々に回復して、ランチとかに出られるようになったのも進歩✨

(*≧∀≦*)ノ

引きこもりな私を誘ってくれたり、ご一緒してくれた皆様ありがとうございました💕

f:id:yuzu-momo-ra:20231226002544j:image

でも、だから痩せられない?笑

 

40代早々に骨粗鬆症とか…しんどいんですけどーって落ち込みもしましたが(治療の薬高いしw)

でも、それがきっかけで新しいことにも出会えたわけだから…

まぁ、いいか(*゚∀゚*)b

 

有難いことに、来年も引き続きアスレシピの特派員とクラダシアンバサダーとして活動できます。と言っても仕事の合間なので、歩みは遅いですが💦

仕事の方でも同じように食やスイーツについて書いていきます。

f:id:yuzu-momo-ra:20231226005201j:image

最近知ったんだけど、

菓子検定保持者のピンバッジに書かれているフランス語が…

「美食は常に進化し続けるものである」

とう意味でした。

もっと深く、お菓子がもつ素晴らしさを知って欲しいという想いが込められているそうです。

お菓子だけでなく、

食が…

とゆーか、

食を通じて、自分自身が進化し続けていけるよう、頑張らないといけない‼️

と、思いました。

このバッジ、いちごのケーキ🍓柄で可愛いよね💕(付ける機会はほぼないんだけど)

てゆーか、まずは痩せねば(笑)