ヲタクの超アナログ主婦がWEBライターしてる話

仕事…仕事のこと/日記…そのまま/スイーツ…食べたスイーツの記録/歴史…歴史愛のはけ口/漫画・アニメ…ヲタクの叫び

【2024年自分バレンタインチョコ③】和ごころ

【2024年自分バレンタインチョコ③】

★和ごころ★百花園/新潟市

ホールフルーツチョコレート「エヴォカオ」を使用した和のチョコレート❤

ホールフルーツチョコレートとは、フルーツが練り込んであるとかではなく、

カカオフルーツ100%使用して作られたチョコレートのこと。

これまで、果肉や皮は捨てられていたのです。

● ホールフルーツチョコレートは、従来のチョコレートが使用しているような砂糖、レシチン、バニラを使用せず、100%カカオフルーツのみから作られたチョコレート。
● 自然なカカオフルーツの新鮮さが感じられる、他に類を見ないフルーティーな味わいが特徴。
● カカオフルーツのなかでこれまで廃棄されてきた果肉の部分、皮の部分を捨てずに再活用=”アップサイクル”し、100%持続可能な方法での調達を実現。新たな収入源として、農家の人々の生活の質の向上にもつながります。健康的な楽しみを求めるミレニアル世代やZ世代を満足させたいというシェフやショコラティエ、パティシエたちのニーズに応えます。
● 世界のシェフ30人以上が開発に参加。

ホールフルーツチョコレート「EVOCAO™(エヴォカオ)」の特徴
カカオバリー® ブランドから初めて発売となる、ホールフルーツチョコレート。自然な酸味とエキゾチックなフルーツを思わせるフルーティーな香りが特徴。カカオフルーツの風味と自然な新鮮さが表現されており、その力強いカカオ感とあいまって、現在市販されているチョコレートと比較できないほどにパワフルな味が楽しめるチョコレートです。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000039056.html

 

と、まぁ…こんなチョコ(説明がめんどくさかったワケではないw)

で、一昨年の後半くらいに発売になったばかりだから、このチョコを使用したスイーツやショコラはまだ全然みかけなくて……
でも、去年のバレンタインの時からエスコヤマからホールフルーツチョコレートのザッハトルテが発売されると知り、ソッコーお取り寄せした。

 

yuzu-momo-ra.hatenablog.com

で、ここから最近のお話。

なんと新潟にあります和菓子の老舗「百花園」太田新太郎氏が、チョコレート イノベーション コンテスト2022(テーマは「発見と創造」。カカオの廃棄されていた部分をまるごとアップサイクルした「ホールフルーツチョコレート EVOCAO™(エヴォカオ)」と「カカオフルーツパルプ」を必須材料として作品に使用し、革新的なレシピを作り上げる)

にて……

和菓子部門優勝✨✨

なんと素晴らしい!めでたい!!

www.chocolate-academy.com

新潟の誇り!!

 

そして、

その、チョコレートが商品化されて通年販売だということを知る。

 

これはなんとしても食べなくては!!

こないだ、衝動的に土屋公二の「失恋ショコラティエ」のチョコを購入し、旦那さんには「もうチョコ買わない」と宣言したのですが、伊勢丹のショコラモードをやめて(見に行くつもりではあったW)百花園まで連れていってもらいました(笑)

f:id:yuzu-momo-ra:20240205170658j:image

まだ食べてないんだけど、構成には数年前に開発されたルビーチョコレート(ピンクのヤツ)も使用されているよう。

f:id:yuzu-momo-ra:20240205170726j:image

f:id:yuzu-momo-ra:20240205170741j:image  

f:id:yuzu-momo-ra:20240205170807j:image

食べるのめちゃくちゃ楽しみ♡

どんな紅茶(飲み物)と合うかなぁ…???

 

ホールフルーツチョコレートは、これからのサスティナブルな時代に、標準装備されるチョコになる?

ちなみに、前に食べた時はフルーティーな酸味のある印象でした。

百花園の回し者じゃないけど、まだ新潟にはエヴォカオをしようしたチョコスイーツが見当たらないから(私が知らないだけかも)、チョコ好きさんは是非ともチェックして欲しい!!

この感動を分かち合いたい♡笑

o-hyakkaen.com