ヲタクの超アナログ主婦がWEBライターしてる話

仕事…仕事のこと/日記…そのまま/スイーツ…食べたスイーツの記録/歴史…歴史愛のはけ口/漫画・アニメ…ヲタクの叫び

フリーになって3年経って…振り返ってみた

わちゃわちゃした2020年3月が終わって……

2020年4月。

気が付けば、

フリー(WEBライター)になって3年が経ちました。

 

今だ、業界(?)のことはなーーんも知らないし、

文章の書き方とかもよく分からないし←あんまり言うと仕事なくなるけど(笑)

 

でも、それでも……

とりあえず、当初からこれと言った苦労もなく「パートタイマーに出ている」くらいな感じでやっていけているので、

「まぁ、いいかな」みたいな。

 

というか、むしろラッキーな方…なのかもしれない。

 

広告代理店とか出版社とかに勤めたこともなく、文章の書き方とか勉強したこともなく、社会人経験も人より少ない(フリーターから23歳で結婚)ただの主婦が、いきなりフリーで仕事してるんだからな←ホント、あんまり言うと仕事なくなる(笑)

 

これもひとえに、まわりの皆さまのお陰としか言いようがありません。

感謝、感謝、顔射でございます

m(_ _)m

ちなみに生息場所↓

 f:id:yuzu-momo-ra:20200409113426j:plain

 

じゃあ、私みたいに、

いきなりフリーでも大丈夫!おすすめ!って人にすすめられるか?と言えば、どうだろう?

 

前述したように、

フリーになるにあたり、何の勉強(本やネット検索さえしなかった)もしなかった私がどうしてこれまでやってこれたのか?

 

そしてこれからもやっていけるのか?

 

良い機会なので、ちょっとだけ振り返ります。

(でないと本当に、ただのパッパラパーのヲタクだと思われて仕事がこなくなってしまう)

 

 

・新卒で働いた会社が、ゴリゴリの体育会系営業職だった

 

わずかな社会人経験のうち、最初に勤めたのが宝飾品の営業でした。

今で言う「ブラック企業」的な超体育会系。

上司からよく言われたのは……

「会社が一ヶ月、貴方にかけている経費が○○円。だから貴方は一ヶ月○○円以上売上を上げなければ会社にとってマイナスの存在でしかないのよ!売上もないくせに、会社の経費使って冷暖房の効いた事務所で仕事しているんじゃないわよ!」

みたいな(笑)

 

でも、これってホントだよね。

会社に光熱費払うお金なければ、冷暖房入れられないよね。

 

仕事のやりがいとか楽しさ…より先に「経営者」目線とゆーか「商売」とはなんぞや的な事を教えられて、それが「働く」ということだと素直に信じてしまった。

 

・人材会社で営業事務を少しだけした

 

そしてわずかな社会人経験のうち、ご縁あって人材会社(2社)で営業事務(社員&パート)のお仕事をしました。

そこで、労働者やクライアントと交わす契約書等を作っていたので、労基法」「請負契約」「委託契約」云々について知ることができました。

 

フリーでクライアントさんと契約を結ぶ時、これらの知識が役に立ったというか、気後れしなかったとゆーか……

 

・旦那が「税」のプロだった

 

卒業した専門学校では簿記とかやっていたし、事務職時代に給与計算等もやっていましたが、経理という経理は未経験。

フリーになったり起業するにあたり、ネックの一つとなるのが税金など「お金」に関する知識

しかしながら、私の場合は、たまたま旦那が会計事務所に勤めていたせいもあり、アドバイスをもらって事前に売上や経費の管理、必要書類、保管方法、請求書等…全部準備することができました。

 

以上、フリーになる目的でこれらを経験したワケでなく、たまたま繋がったのかなぁと思います。

だから本当にラッキーとしか言いようがなく、

「フリーのライターってどうやったらなれるの?」って聞かれることも多いんだけど、自分でも分からずで、いつも上手く答えることができません。

すいません。

 

毎日の過ごし方というか、仕事術なんかも、全部自己流なので人にアドバイスできるものなのか?どうなのか?というのも分かりません。

ただ、一つやってて良かったのが、

「作業日報」です。

↓実物

f:id:yuzu-momo-ra:20200409113703j:plain 

これも旦那のアドバイスでつけることになったヤツですが(笑)

「目的が分からなくなった領収書を整理する時にも役に立つから、毎日どこに行って何の仕事をしたか書きなさい」って。

 

私的には経費の管理目的というより、労働時間、報酬、経費などの費用対効果を知る上で役に立ってます。

フリーって、ついつい仕事を詰め込みすぎたりして、自己管理するのが難しかったりしますよね。

なので、毎日書いて毎日振り返って、時々一週間単位、一ヶ月単位で自分が一日いくら稼いでいるのか、時給換算したらいくらなのか?を、チェックしてます。

(部屋を片付けられないズボラな性格ですが、こゆのは几帳面だったと自分再発見)

 

今、コロナの影響で在宅勤務をされている方も多いかと思います。

在宅だと家庭「日常」に振り回されて、仕事時間や作業の感覚が狂いがちになってしまいますよね。

そゆ意味でも、作業日報おすすめです。

 

最後になりますが、改めて、こんな感じでこれからもやっていきますので、

どうぞ宜しくお願いします

ヽ(*´∀`)ノ

 

「もっとこうした方が良いよ!」とゆーアドバイスございましたらご教授下さい!!

 

あ、真面目な話は小っ恥ずかしいので、しばらくしませんW