ヲタクの超アナログ主婦がWEBライターしてる話

仕事…仕事のこと/日記…そのまま/スイーツ…食べたスイーツの記録/歴史…歴史愛のはけ口/漫画・アニメ…ヲタクの叫び

化粧箱入り娘とレジェンドとじーちゃん

※お酒の試飲販売(マネキン)の話です。

 

数年前。

日本酒を学ばねば!と思い立ってから……

 

優しく日本酒を教えてくれる方々に恵まれ……

一緒に楽しく飲んでくれる日本酒好きの愉快な方々に恵まれ……

 

お陰様で、これまで日本酒に対し、悪い印象を一度も受けることなく育ちました。

 

箱入り娘ならぬ

化粧箱入り娘」状態です。

 

 

しかし。

最近始めた日本酒の試飲販売のお仕事は……

訪れる方々皆、日本酒が好き…というワケではありません。

 

化粧箱から、オオカミも出没する荒野に解き放たれた気分www

 

だったのですが!!

 

初心者の私にお仕事を教えてくれる方が……

私の倍もの歳を重ね、

何十年も日本酒を売っていらっしゃる、

マネキン業界のレジェンドだった!!

ヽ(・∀・)ノ

※普通、マネキンさんは派遣会社からちょっと研修受けてポイっと現場に出され、孤独な戦いをします。

 f:id:yuzu-momo-ra:20200130142434j:plain

まだたった三日しかご一緒していないんだけど、

心構えから知識の増やし方、商品の並べ方、お客様の傾向、使うアイテムのアドバイス…等々。

 

彼女が何十年もかけて培ってきた知識や技術を教えて頂けて(しかも話が面白い)

本当にありがたい!!

・゜・(ノД`)・゜・

 

知識や技術はタダではないのですから。

会社で先輩や上司から、仕事をタダで教えてもらえてるってのは、実は幸せなことなんですよね。

 

まぁきっと……これら全て、

日本酒飲んで酔っ払って、

穴に落ちて死んだじーちゃんの思し召しに違いない!!

(これ、日本酒に対する悪い印象じゃないのか?笑)

 

じーちゃん、ありがとう!!

ヽ(・∀・)ノ

 

私がレジェンドの世界に片足突っ込めるようになるまで…

10年かかりそうですorz