ヲタクの超アナログ主婦がWEBライターしてる話

仕事…仕事のこと/日記…そのまま/スイーツ…食べたスイーツの記録/歴史…歴史愛のはけ口/漫画・アニメ…ヲタクの叫び

甘ければ何でもいい!!

【新潟LOVEなスイーツコンシェルジュが食べた、スイーツ(洋菓子・和菓子・アイス等)の記録】

 

近年、クリスマス前には※シュトレンが流行しておりますが…

※ドイツでクリスマスシーズンに食べられるスイーツ。

 

年中行事の特別な日に食べられるお菓子はなにも洋菓子だけではない!!

 

日本のお菓子にも、折節に用意されるモノがたくさんある

(# ゚Д゚)!!

 

で。年末だったけど、食べたお菓子がこれ。

f:id:yuzu-momo-ra:20200129232149j:plain

日本三大銘菓・越乃雪本舗大和屋の練り切り

「雲霓を望む」

 

今年の勅題「望」からの勅題菓、とのこと。

(新年ならではのお菓子の一つで、宮中の歌会始のお題にちなむお題菓子)

 

美しさに一目惚れして衝動買い(笑)

 

白い棒みたいなシュトレンより、よっぽど映えるがな!!

 

って、シュトレンが嫌いというわけではありません。

洋菓子が嫌いというわけではありません。

むしろ、大大大大好き♥なのですが(笑)

 

なんてゆーか、

もっと和菓子にも光を

ヽ(;▽;)ノ

 

が、しかし。

練り切り=お茶

のイメージが強すぎて、ちょっと敷居が高い感じなのかなぁ?!

 

 

そんなことを悶々と考えながら食べていた私に対し、

「てゆーか、お前は甘ければ洋でも和でも何でもいいんだろうが!」

というのが旦那からのツッコミだった。

 

正解ですヽ(;▽;)ノ

(ウソーそんなことないよ…)