ヲタクの超アナログ主婦がWEBライターしてる話

仕事…仕事のこと/日記…そのまま/スイーツ…食べたスイーツの記録/歴史…歴史愛のはけ口/漫画・アニメ…ヲタクの叫び

父と娘の日本酒問答

【過去日記】

2年前くらいの話ですが、実家の父との会話が面白かったので書いてみたいと思います。

f:id:yuzu-momo-ra:20200326011829j:plain



実家の父は、ビール派で日本酒は飲みません。

当然、日本酒の事も全然知りません。

そして、私以上にアナログ人間なので、私の仕事(WEBライター)がなんなのかというのも、よく分かっていません(笑)

娘が日本酒について少し興味がある…というくらいの認識です。

 

そんなある日、父は私にこんな事を言ってきました。

 

父:「こないだ友達(飲み屋さん経営)から、面白い日本酒買ったよって教えてもらったんだけど、お前に分かるかな?」

 

私:「お父さん、それは私に対して“日本酒クイズ”の挑戦状ですか(笑)?」

 

受けてやろーじゃないの!!

(゜ロ゜)b

つか、絶対、娘が何やっているか分かってないだろ!?

 

私:「で、それは何て言う日本酒なの?」

 

とは言え、県外酒だったらお手上げだけど(笑)

 

父:「……おや、何だったかな?!」

 

私:「おいおいッツ!振っておいてそれはないでしょ(笑)どんな日本酒だったか、なんとなくでも覚えてないの?」

 

父:「…確か、歌みたいな名前で、ぽん酒館の人気ランキングでもいつも上位に入ってるって言ってた」

 

( ̄▽+ ̄*)キラーン。

最近(当時)の人気ランキングで上位で歌みたいな名前の銘柄と言えば……

 

私:「“地上の星”でしょ?」

 

父:「そうそう!それそれ!…お前知ってるのか?」

 

私:「……うん、まぁ…知ってるもなにも…」

(日本酒好きな人なら大体知ってるよね)

(私、お蔵さんにも行かせて頂きましたから)

とは、私もあえて言わないけどさ。

 

日本酒好きならよーーーーくご存知、千代の光酒造さんの“地上の星”。

(*´∀`)まぁとりあえず、面目は保てました。

 

つか、お父さん。

せめて娘が何をやっているか…もう少し、知ろうよ…(笑)

 

ちなみに現在もよく分かっていないので、

父:「お前、スーパーの早朝品出しにでも行ってちっとは働け」

とかってよく言われます……